資産運用

資産運用結果公開 2022/8/16

現在の投資額

2022/8/16の現在の投資額を公開します。投資の合計額は¥10,557,766となりました。
前に書いた2021/5/14の記事のときは、合計額が¥4,416,537でしたので、投資額はそのときから約600万円増えたことになりますね。

おおまかな構成は下記です。
・株式(現物) ¥6,504,094
・投資信託 ¥4,053,672

※上記は含み益も含んだ結果です。
基本的には毎月一定の金額を積み立てていくドルコスト平均法を採用して投資しています。ここ一年くらいは、ずっとS&P500に連動する投資信託に毎月積み立てをしてきました。
始めは、株式のみ購入していましたが、最近は米国関連or全世界関連の投資信託を中心に購入しています。ぼくが今、メインで積み立てている投資信託は、SBI-SBI・V・S&P500インデックスファンドです。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とどちらに投資するか悩みましたが、実質コストを比較したとき、わずかだけ、SBI-SBI・V・S&P500インデックスファンドのほうがコストが低いとの結果があったので、SBI-SBI・V・S&P500インデックスファンドにしました。

今後の投資方針

今後も引き続き長期目線でS&P500に連動する投資信託に投資してこうと思います。
ぼくの理想は高配当株投資+インデックス投資ですが、高配当株に回すお金の余裕はないのでインデックス投資に集中したいと思います。
高配当株投資はキャッシュフローが増えるので精神的に助かりますが、配当金を受け取るときに、税金が取られて運用効率が悪くなるからです。
あとぼくはまだ20代なので、高配当株に投じるより、資産拡大を優先しています。
しばらくは、投資信託への投資を継続して、株の勉強もしたいですね!

投資額もそれなりの額になってきたと思うので、次回以降の資産運用結果報告では、もう少し、具体的に運用益についてなども記載していきたいなと思います。ご興味ありましたら是非見に来てください(笑)

使っている証券会社

現在使用している証券会社はSBI証券と楽天証券です。一年前は楽天証券のみ使用していましたが、現在はSBI証券も使用しています。それぞれのメリットデメリットを考慮して、併用しています。

-資産運用